マドリッドから英国航空でロンドン経由帰国の途へ。
**
ヒースロー空港のレストランにWAGAMAMAという店が進出していた。ロンドン市内で以前から見かけていたが、日本食というよりは日本スタイルの洋食(なんか変な表現ですが)であります。
はじめて入ってみた。朝食ラインナップの中のOKONOMIYAKIを注文。出てきたところは上にかつお節までのせられていておいしそう。しかし、日本人がひと口食べれば、それがただの卵焼きかオムレツの巨大なやつだという事に気付いてしまう。これは「お好み焼き」ではなくWAGAMAMAの「OKONOMIYAKI」なのでありましょう。
***
WAGAMAMAの朝食でもうひとつ気になったのがKEDGEREEというメニュー。手元の辞書で引いてみると「ケジェリー=米、魚、ゆで卵、クリーム、調味料でつくった英国式の朝食料理」と出てきた。
とにかく食べてみないとどんなモノなのかわからないので、一緒に入った方が注文したものをひと口いただく。ふうむ、なるほど、一種の「おじや」と表現できるかも。ほのかにアニスの香りがするのが洋風ではある。
WAGAMAMAではOKONOMIYAKIよりもケジェリーのほうが余程おいしかった(笑)。