カルモナのパラドールを朝9時に出発。
10時45分セビリアのサンタ・フスタ駅始発のAVEスペイン新幹線に乗りマドリッドまで2時間半。
**
この車内では飛行機の様にヘッドフォンが配られて映画を楽しむ事が出来るようになっている。
天井につけられた小さめのディスプレイだし、日本人むけになどなにも配慮されていないので、これまでまったく注目した事はなかった。
・・・のだが・・・今回見るともなく見ていて突然ハッとした。
どうやら主人公はエル・グレコのようである。
写真左手奥、モデルになっている女性のうしろには「聖衣剥奪」が見える。トレド大聖堂の聖具室にある作品にちがいない。
別の場面では「ウルビーノのヴィーナス」を描いているティッチアーノも登場していた。
調べてみるとティチアーノはグレコとは50歳近く年齢差があるので70歳を超えたぐらいの時になるが、確かにグレコとは面識があったはずだ。
言葉はわからなかったが、場面場面を面白く見ていた。
こういう映画はきっと日本では公開されない。DVDでも果たして入ってくるかどうか。
日本では当然ながら日本市場で売れる可能性の高いものを誰かが選んで導入しているのだ。
そう、市場原理に基づき、それがどの国でも当然なのだ。
我々は自分で選んで外国映画を見ていると思っているが、実は誰かが世界から選んできた映画をみさせられているだけかもしれない。
ほんとうに自分が見たいと思う映画には、こんな風にスペイン新幹線の中で出会ったりする。
***
12時15分到着予定だったが十分以上前にマドリッド到着。
やはりここも雨が降っている。
バスで日本食の昼食。
午後プラド美術館を主に市内観光。
夜はおいしい「パエリア・レアル」へ行った後、フラメンコへ。
23時ちょっとだけ前にホテルへ到着。