10月に《手造りの旅》ではじめて国内をやるつもりである。
行き先は北海道道東。「いいものオホーツク」という地元食材応援サイトをしている方が、この「こま通信」サイトを見ていただいたことがきっかけである。下記ご覧ください、がんばっておられます。
http://www.okhotsk.biz/国内旅行を手造りするのは、海外よりもずっと難しい。 観光地の情報はネットでもガイドブックでもたくさん出ているし、何よりそのすべてが日本語で読むことが出来る。 一般的な観光地へ行くツアーならばパッケージツアーの方がよほど安い。私だってありきたりな場所へいくのならば、パッケージツアーを選ぶだろう。
ならば、値段勝負のパッケージを差し置いて選んでもらえる違いをどこに求めるか?
その第一が、地元の人でなければ見出せない魅力を手抜きなしに紹介してもらう事だと思う。 特に食材、自然、歴史。こういったものは内側に入ってみてはじめて感じられる事がたくさんあるのだ。
紹介してもらった全十室に満たない小さいホテルを使うので、早くからの予約が不可欠。4月に入った今からはじめないと間に合わない。
また、半年前から用意した旅なら、行く方も準備期間が充分とれる。事前に自分の中で動機を高めていく事によって、国内三泊四日の旅でも海外旅行に負けない印象深い旅にすることが出来るにちがいない。
準備していると、自分が一番行きたくなってきた!
遊びに行く?
いえいえ、そんな事はありませぬ。
「また、あそこかぁ」とか「同じ所ばっかりでもう飽きたよ」とか思っている人と、どうして一緒に旅したいなんて思えます? 常に自分が一番楽しめるだけの準備をして、旅に立ち向かっていくんです。