ラオスの話が長くなりましたが、実は今日はすでにフィンランドにおります。
きのう2月22日正午に成田を出発し、夜にはフィンランドの北極圏の空港イヴァロへ到着。そこからバスで三十分のウィンターリゾート、サーリセルカのホリディ・クラブに宿泊です。
**
きのうの夜から今日まで荒天というほどでもないけれど断続的に雪が降っている。空に星が見えた時間はほとんどない。
今日午前中は、ほとんどの方が犬そりやトナカイそりへ行かれた。
「オーロラツアー」で大事なのは、出るか出ないか誰にも約束できないオーロラを待つ事ではなく、しっかりウィンターリゾートを楽しむこと。
午後二時。希望の方とホテルの前から出るバスに乗り、サーリセルカを見おろすカウニスパーの丘へ上がっていく。バス料金は一日乗り降り自由で2ユーロ。昨年2月の自分の日記を見るとこのバスは無料だったのに…。
丘の上につくとけっこうな風が吹いている。
ゴーグルを置いてきてしまったのが悔やまれるが、さっと滑って降りてゆくだけなら大丈夫だろう。…しかし、実際に滑り始めると、ブレーキをかける自分の足からあがる雪煙がバシバシ顔に当たって目が開けにくい。
1.2キロのコースの間、ゴーグルがあればもっとこの景色が楽しめたのになぁ。
足の下、灰色の林の中にサーリセルカのホテルやコテージがある。