来年1月17日出発の《手造の旅》ナイルクルーズ10日間、参加予定の皆様へ説明会と食事会。
幸いツアー参加予定13名のうち11名の方々にお集まりいただけた。
銀座の貸し会議室にて二時間ほどこれまでの写真などお見せして資料もお渡しする。メールや電話ではなんとなく遠かった話もいっきに現実味をもって感じていただける。
エジプト情報も大事だが、この集まりで一番重要なのは事前に御一緒する方々に知り合いになっていただく事である。
成田空港ではじめて顔を合わせるのがフツーのツアー。この場合同じ長距離フライトに乗ってはいても、それぞれの人が話をするようになるのは、旅も二日三日経ってからになってしまう。
今日、二時間の説明会のあと、一時間半の食事会を御一緒していただいた。こうすれば、成田で再会した出発日には、フツーのツアーの二日目以上の親密さでスタートできる。これはツアーの一体感を高めていく上で非常に効果が高い。
加えて、今日事前に旅のために参考にした本の話など情報交換していくと、「じゃ、その本探してみます」という話にもなり、実際に旅先で同じ興味のベクトルを共有するようになっていく。「あ、あの本に載っていたあれね」という言葉がきければ嬉しい。
旅は「どこへ行くか」も大事だけれど、ある種それ以上に「誰と行くか」で大きく違うものになっていく。
まさに「旅は道連れ」。
まずは自分が最良の「道連れ」でありたい。
※写真は《手造》日程表
旅が終わってからもカタチとして残るものだから、少しこだわってつくりたい。中身もカラーです。