今回は、一度私が泊まってみたかったホテルを選択した。
花の大聖堂まで徒歩1分。シニョーリア広場までも5分という絶好の場所である。自由に歩く時間のある旅行でのホテルは、やっぱり場所がいちばんです。
このホテルは以前廃墟だった塔を利用して建てられた。10年以上前には確かに廃墟だったのを、私自身覚えている。
だからそこがキレイに改装されて、ホテルとしてオープンした時には驚いたものだった。そして、いちどは泊まってみたいと思っていたのだ。
今回入ってみて気がついたのは、部屋は塔の方にはほとんどなく、逆の大通りの方に面しているという事。部屋の窓を開けて左を見ると、オンサンミケーレ聖堂が見える。つまり、大通りに面したビルをホテルとして利用するのに合わせて、昔の塔を改修しただけだったのだ。でも、よく考えて造ってあります。
小さいが屋上があることも宿泊者ならではの楽しみ。
午前中三時間、しっかり歩いてランチ後ホテルに戻る。屋上にでてみると、この写真の眺め!ブルネレスキのすばらしいドームとジョットの鐘楼が青い空にくっきりと映える。
このドームのないフィレンツェなんて考えられない、まさにランドマークである。
この景色を飽きる事無くずっと眺めていられるのは、この場所にあるホテルに滞在すればこその楽しみです。