バンコクまで約6時間、乗り継いで1時間でカンボジアの首都プノンペンへ到着。思ったより何倍も大きくきれいで新しいターミナルビルである。
VISAは到着したときに空港で取得できるようになった。思ったより簡単な申請フォームに写真を一枚張って出せば、20ドルですぐに作ってくれる。
日本で旅行会社に事前申請を頼むと\5千くらいはとることになるから、このほうがずっと簡単で安上がりな方法になってきた。
それだけ平和になり、観光客がどっと押し寄せているという事だろう。ま、いいことですね。
ホテルに着くと20時頃。
すぐに近くのちょっと良さげなカンボジア料理屋へお連れいただく。(今回は私も私費を払ってのスタディツアーが主なので、連れて行っていただく立場です)
ここもまた、おそらく行ったことのない人が抱く「カンボジア」というイメージとは大違いの、清潔でちょっと雰囲気のあるレストランである。名前はKUMER SURIN。
気温は夜なのでそれほど高くなく、半そででちょうど良い、日本の夏の夜のようだ。
出てきた料理の多くは、ココナッツの味付けがしてある。
ココナッツや魚醤油(タイでいうナンプラー)の風味が多くのものに共通している。
なかでも、私が気に入ったのは、写真でまるでたこ焼器のように見える器に入った「アーモック」という魚料理。
淡水魚の身が香草やココナッツで味付けてある、一般的カンボジア料理である。